足の臭い匂いにはミョウバンが効く?

一日仕事を頑張った夫の足があまりに臭いので、いままでいろんなグッズを試しました。
何種類ものスプレータイプの消臭剤、デオナチュレ足指さらさらクリームなど。
でもほとんど効果を感じられませんでした。
諦めていたところネットで調べて試してみたのが「ミョウバン水」というものです。
ミョウバンは古代から、体臭を消す目的で使われていました。
現代では、漬物の発色を良くするために使用されていて、スーパーの漬物コーナーで「焼ミョウバン」として販売されています。
大体60gが100円前後の値段で売られているので、大変安価です。

以下の作り方でミョウバン水を作って夫の足にスプレーしてもらうと、あれだけ臭かった夫の足の臭いに驚くべき効果がありました!
まず、足にあまり汗をかかない、と言うのです。

(材料と作り方)
・ミョウバン(焼きみょうばん) 50g
薬局やスーパーで100円前後で売っています。
・水道水 1500cc
・ペットボトル(1.5リットル)
・スプレーボトル(100均で売られているスプレー容器など)

ペットボトルにミョウバンと水道水を入れて軽く振り、そのまま一晩置きます。
ミョウバンは水に溶けにくいので、白濁してますが、そのまま放置しておけば透明な水ができます。
お湯を使うと早く溶けます。最初は白濁しますが、数時間そのままにしておけば同じく透明な水ができあがります。
この透明な水が、ミョウバン水の原液になります。

ミョウバン水の原液を水道水で5倍に薄め、これをスプレーボトルに入れます。
より消臭効果を高めたい場合は3倍くらいの濃さにするといいです。

調べたところ、ミョウバンには以下の効果があるので、夫の足に効果があったのだと思います。
:殺菌
ミョウバンは水に溶けると酸性になり、乳酸菌など特殊な菌以外は繁殖ができないので殺菌の効果があります。
:消臭
ミョウバンはアルミニウムやカリウム等の金属が結晶になったもので、水に溶けると酸性になるので臭いを中和させて消臭してくれます。
:制汗
ミョウバンに含まれている成分は、皮膚汗腺の出口を塞いでくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です